人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶を刻む小さな椅子  それから家づくりのこと

娘が赤ちゃんの頃、九州の作家さんにウォールナットの小さな椅子をつくってもらいました。 手作り家具 木工房シンプル 普段使いの家具を作ります 福岡県北九州市 はじめは真っ白だったのが、年月を経て良い色になりました。 汗や涙や様々なもの(笑)が染み…

杉・杉・杉・杉・檜・檜

8分の7拍子という変拍子の曲を演奏するとき、私は頭の中で「杉・杉・杉・杉・檜・檜」と言ってカウントをとっています。なかなか便利です。 (ちなみにピアニストの上原ひろみさんは「品川・品川・田町・田町」とおっしゃっていました。 笑) くしゃみが止…

「ぼっち・ざ・ろっく!」 うっかり「お父さん目線」でみていました

昨年の秋アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」。 うちにはテレビが無いので、いくつかの配信の機会に何度もみて、感動、というより、すべてのエピソードで2~3回軽く泣いていました・・・(笑)。 私もそうですが、ギターを弾く方やバンドを経験したことのある方…

春を感じたら  ~優しいグルーブ”Breezin”

ジョージ・ベンソン の”Breezin”という曲をご存じでしょうか。 同名アルバム”Breezin”は、1976年、ビルボード誌のポップチャート・ジャズチャート・R&Bチャートで、いずれも全米首位に立った大ヒット作なので、耳にされたこともあるのではないかと思います…

「めんこ」の情報量が・・・

幸い不要なものは捨てられるタイプのようで、我が家では今以上にものが増えることもなく、ミニマリストでもマキシマリストでもない、何の変哲もない平凡な暮らしをしています。 ただ、「思い出の品」のようなものはどうしても処分できません。 大事にとって…

知らぬが仏か  小心設計者の悩み

ある大工さんがこんなことをおっしゃっていました。 「自分が建てた家には二度と近づきたくない。」 なんと薄情な・・・とお思いかもしれません。・・・でも 建築の現場では、どんなに注意深く施工していても、たくさんある工程の中ではミスをしたところ、納…

「絶対時感」と ランディ・ローズ "Dee"

「絶対時感」的なものはお持ちでしょうか。 辞書には載っていませんが、絶対音感の時間版のようなものとして、あっても良いような気がします。 究極に暇なとき、突然「ストップウォッチぴったり止め大会」が開催されることがありますよね。 あれに必要なスキ…

電気は電気として  火は火として

電気代高騰のニュースに触れるたび、生徒会のスローガンみたいに頭の中でぶつぶつ言います。 電気は電気として 火は火として 「電気には、電気にしかできない仕事を優先してもらう」ことが、エネルギー問題解決の糸口になるような気がするんです。 少し大げ…

ベテラン小学生のお仕事

ちょっと前のことなのですが、写真を整理していたら思い出したので。 庭を眺めていると、いつもよく見る「良い味を出しているベテラン小学生2人組」が下校中。 何やら、うちの庭と向かいの用水路の間を行ったり来たりしている模様です。 散った山茶花の花で…

70年なら一瞬の夢

子どもの頃から学校が苦手で(自分以外「親兄弟全員教師」の家でしたが)、組織というものに馴染めず、案の定、サラリーマン生活は10年もちませんでした。 30歳直前で辞表を出し、上司に居酒屋に呼び出され怒られましたが、その辞表は引っ込めませんでした。…

こんな雨の日に

今年はちょっと年明けから辛い日々です。 遠くに灯っていた道標が次々消えていきます。 覚悟していたとはいえ・・・。 世界で一番大好きな作曲家。 憧れのカッコいい大人。 Burt Bacharach。 akekurenote.hatenablog. www.youtube.com

消える壁  引き戸  [家と言葉]

引き戸 鴨居と敷居との溝にはめ込み、左右に引いて開けたてする戸。 やり戸。 やり戸 引き戸。 明鏡国語辞典 ひと頃、玄関を引き戸で設計したら、「サザエさんのうちみたいで嫌だ」って子供が泣いたという話をよく聞いたんですが、本当でしょうか。 確かに、…

天女を雲でとおせんぼ  「天つ風」 僧正遍昭

百人一首 12番歌 「天つ風」 僧正遍昭 [現代語訳] 天の風よ 天女たちが行き交う雲の通い路を 吹き閉じておくれ 乙女のその美しい姿を もう少しここにとどめておきたいから 作者は小野小町との百夜通いのエピソードがある僧正遍昭(そうじょうへんじょう)…

「押し入れ」ない    [家と言葉]

押し入れ 日本間で、ふとんなどをおさめるために設けた作り付けの物入れの場所。 普通、中棚を設け、前面に襖を立てる。 三省堂 スーパー大辞林 いろんなものを「押し入れ」るからですね。 私の身の周りでは、あまり聞くことはないのですが、「押し込み」と…

「玄関」を初期化する  [家と言葉]

玄関 ①建物の主要な出入口。 ②禅寺で、方丈に入るための門。 [明鏡国語辞典] 「玄関」の語源は「玄妙なる道に入る関門」と言われていて、禅宗寺院の客殿の入口を武家屋敷に取り入れたのが始まりとされています。 そう考えると「玄関」って、かなり仰々しい響…

「観葉植物 お線香みたいなやつ」で検索・・・

とにかく植物の名前を覚えられなくて、忘れて調べなおすたびに感じる「新鮮な響き」・・・。 先日、ホームセンターの観葉植物のコーナーを見ていたら、何やらツンツンして可愛い感じのものがあるので、即家に連れて帰ってきました。(お金は払いました。) …