人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

「観葉植物 お線香みたいなやつ」で検索・・・

とにかく植物の名前を覚えられなくて、忘れて調べなおすたびに感じる「新鮮な響き」・・・。

先日、ホームセンターの観葉植物のコーナーを見ていたら、何やらツンツンして可愛い感じのものがあるので、即家に連れて帰ってきました。(お金は払いました。)

いつもの通り名前も何もわからないので、頼みの、ついていた札をみたら「水をあげてください」みたいなことしか書いてありませんでした・・・。

 

ネットで「観葉植物 お線香みたいなやつ」とか「観葉植物 ポッキーみたいなやつ」とかやっても全然出てきません。

ポッキーにしてはちょっと太いし、「もうTOPPOでいいや」みたいになっていたんですが、葉をまじまじと見ていると何となくサンスベリア風の模様が・・・。

 

サンスベリアだけは、株分け株分けで家の中で大繁殖しているので、名前を覚えているのです。

サンスベリアの育て方」みたいなサイトをたくさん見て、調べました。

サンスベリアバキュラリス(ミカド)」っぽいかなということで、とりあえず、それにしました(笑)。

 

一時間くらいかかったけど、TOPPOにしなくてよかった。

ところがその後、写真を撮っていたら、貼ってあるバーコードのところに虫眼鏡が要るくらいの小さな字があるのを発見。

見てみたら、「ファーンウッド」と・・・。

ただ、調べてみると、それよりかは、なんとなく「ミカド」っぽいような気が・・・。

もう「ミカド」にしちゃったからかもしれませんが(笑)。

 

もし、間違っていましたら、ご教示いただければ幸いです。

 

名前はさておき、シュッとしてスタイリッシュで可愛らしくて、なかなか気に入っています。