人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

木の花が急に咲き始めました

花粉症が酷く、外に出ないようにしているうち、庭木の花が急に咲き始めていたようです。

今年は少し早めです。

トキワマンサクの赤と白。

花を咲かせるために栄養を与えてしまうのか、花の時期は葉が変な(笑)色になります。

うちはトキワマンサク率が高いので、お花見ができます。

毎年、垣根の端から咲いていくようです。

 

ローズマリー

 

ブルーベリーはこれから。

 

(たぶん)ユキヤナギ

実家の庭から引っこ抜いてきて植えたので、名前をよく知りません。

 

花粉に気をとられていると、大切な瞬間を見逃してしまいそうです。

カツラやモミジやヤマボウシの可愛いミニチュアのような葉ができた時が一番好きなので、注意して見ていなくては。

花粉に負けずに、庭に出ようと思います。