人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

もう一度逢いたい

昨年、旅先でふらっと寄った八代亜紀さんの作品展。

油絵も素敵だったのですが、書道の迫力にも感激しました。

特に会場の奥に展示されていた「舟唄」。

八代亜紀さん以外、他の誰にも書くことのできない「舟唄」。

唄声が聞こえてくるような唯一無二の存在感を放っていました。

写真を撮れなかったので眼に焼き付けて帰ってきました。

帰宅してからは、すっかり八代亜紀さんブームに。

今度、BLUENOTEのステージがあったら絶対行きたい、なんて話していたら病気療養のニュースが。

それから、あっという間に旅立ってしまわれました。

 

憧れの先輩方の旅立ちの報に触れることが増えてきました。

年齢的には仕方のないことかもしれませんが、寂しいです。

 

私もハスキーなのでハスキーの大先輩。

亜紀姐さんの数ある名曲・名唱の中で大好きなのは「もう一度逢いたい」。

ハチロクのロッカバラード。

詩・曲・アレンジ、そしてもちろん歌唱。

全てが完璧な「正調ニッポンのブルース」ですね。

youtu.be若い頃勤めていた(お金をとる)放送局では、たくさんの演歌歌手の皆様とお会いすることができたのですが、八代亜紀さんにはその機会がありませんでした。

ですから、「もう一度逢いたい」ではなくて「一度でいいからお会いしたかった」です。

 

冠二郎さんも旅立たれましたね。

まだ新人で、ろくに仕事もできない私に、本当に気さくに優しく接してくださいました。

時々、その優しさを思い出します。

冠二郎さんは本当に優しかった・・・」なんて、ご飯を食べながら話していた2日後の訃報でした。

 

本当に寂しいことが増えてきました。

昨年、ジェフベックの訃報に接したときも思ったのですが、もともと会うことは叶わないんだから、どこかで生きていると思うことにしようと思います。