人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

ゼームス坂と智恵子さんのレモン

30代のおよそ10年間は東京の大井町京浜東北線)に住んでいました。

南品川のゼームス坂沿いにあるマンション。

 

何だか失われた10年のような期間でした。

元々ぎりぎりバブル世代なのですが、30歳手前でキャリアをリセットして、20代を無かったことにしてしまったので、結果的にロスジェネ世代になってしまいました。

 

勢いで、勤めていた放送局を辞めて建築の学校に入り直し、手当たり次第に資格をとったものの、世間はとんでもない不景気。

新卒でない者を採用する企業などなく、伝手で入ったベンチャー企業は今でいうブラック企業でした。

何故か会長に目をかけてもらい、設計者として順調に仕事をしていたものの、上層部の近くにいたからか、早々にその怪しさを察知してしまいました。

 

この人たち計画倒産しようとしてる?。

というか事業自体が詐欺かも。

そして一年も経たずに脱出。

逃げるときは、躊躇せず全速力で逃げます(笑)。

 

元同僚に聞くと、その2か月後には給料が不払いになり、被害者の会みたいなものが結成されていました。

後日報道で知ったのは、某有名芸能人の関わる未公開株をめぐる事件の舞台に、その会社がなっていたということ。

人の出入りを観察していると、何となくわかりますね。

 

失業保険をいただいたり、ハローワークの列に並んで職を探したり、そこで氷のような対応をされたり、ほんの少しだけ社会の歪みや痛みを知った頃でした。

 

仕方なくフリーターとして設計やデザインを細々とやっていたある日、仕事の依頼があって指定された事務所にのこのこと出かけました。

事務所に入った瞬間チラ見した、奥の部屋にあったものを見逃しませんでしたよ。

一応挨拶をして話を聞いていると、案の定、そこは某宗教団体の関連会社。

「仕事を定期的にあげますから、まずは○○を勉強していただいて・・・。そのためにもこの〇〇を購読していただいて・・・。」

担当者が横を向いた隙に、渡していた名詞をスーっと引き寄せ、それを掴むと後は全速力で逃げました(笑)。

 

何だか格好悪く、情けない日々。

でも、下を向いてとぼとぼと歩いていた、あの頃の自分を嫌いにはなれません。

 

暮らしていたゼームス坂のマンションから歩いて1分のところに、「レモン哀歌」の歌碑がありました。

高村光太郎さん「レモン哀歌」ですね。

そこは、智恵子さんが入院していたゼームス坂病院がかつて建っていた場所。

歌碑の前には、いつもレモンが置いてありました。

 

あの情けない30代を思う時、あのレモンも同時に思い出されます。

思い出は、酸っぱいというより「しょっぱい」かな。

 

「レモン哀歌」は30代の自分と苦労をかけた奥様の、何かを鎮めるためのうたでもあります。

10年間、智恵子さんの見た同じ空を、いつも眺めていました。

私達の本籍は、思い出の南品川ゼームス坂に残したまま。

当時は生まれていなかった静岡生まれの娘も道連れです(笑)。

 

朗読は奥様。

それにあわせて曲をつくり、うっすらとかぶせました。

youtu.be