人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーレットがまわるように

兄が19,姉が17,私が14。 大学進学のため兄が上京する直前、誰が言い出すでもなく兄弟3人で人生ゲームを始めました。 小さな頃はよくやっていたのですが、それぞれ受験やら何やらで、本当に久しぶりでした。 ルーレットをグルグルと回しながら、こう思った…

受験と二人三脚と並走と

現在公立中学に通っている娘(万年反抗期)はもともと中学受験をする予定でした。娘もそのつもりで、私もそのつもりでした。 私が当時、「よかれと思って」やったことは、自分自身も中学受験の教科を勉強して、がっつりと二人三脚をすることでした。 といっ…

空と君とのあいだには   やかましい屋根の話

我が家の屋根材はガルバリウム鋼板。 メリットはたくさんあって、それでガルバリウム鋼板を選択したのですが、こと音響面になると注意が必要です。 承知していたとはいえ、金属屋根の発するサウンドには、なかなかのものがあります。 平屋のうえ、いわゆる平…

たたえよ 土を

娘(万年反抗期)が合唱コンクールで歌う曲の候補をあれこれ聴き比べています。 学校が10曲位の候補を用意して、その中からそれぞれのクラスで選ぶようです。 娘はだいたいピアノをやらされるので、ピアノが弾きやすいかどうかが重要です。 昔はクラスに何人…

言葉を歪めるものは

「あなたのマイナンバーは」などと言われると、「いやユアナンバーだろ!」と即座に頭の中でツッコんでしまう、面倒な性分です(笑)。 ただ名前が、ある程度そのものを定義してしまうように、使う言葉を歪めているとその集合体である社会も歪んでくるような…

外壁のランダムウォーカー

我が家の外壁は「渋墨」という、柿渋とお酒と松煙を混ぜたもので塗装しています。 akekurenote.hatenablog.com 私がやや化学物質過敏症ぎみなこともあって、あまり強力な塗料ではなく、このようなソフトなものを使っています。 ソフトといっても相当な雨風に…

雨と夜とピアノと

また随分大げさな表題をつけたものですが、何のことはありません。いつものように家族が寝静まった夜中、薄暗い部屋でヘッドフォンをしてピアノの練習をしているだけです。 やや不気味な光景ではあります。 練習している教本は「はじめてぴあのをならうこの…

Nefcaque 90秒で眠るために

小さな頃から寝つきが悪いようでした。 どうしたら、そんな風に30秒で眠れるのか奥様にきいてみたところ、「楽しいことを考えている」とのこと。 自分も楽しいことを考えてみるのですが、そうするといろんな事をやりたくなり、むくっと起き出し、何か調べた…

おしくらガーデニング

たいした根拠はないのですが、庭の木はある程度密に植えた方が良い気がしていました。 一刻も早く木陰をつくりたい(酷暑対策)、とか防風林(西風対策)に育てたいとか、実利的な目的もあるのですが、おしくらまんじゅうをしているように、賑やかな方が元気…

豪雨の夜に ~屋根の爆音とギターの爆音と

自宅の屋根は何の変哲も無い、ごく単純な寄棟です。 それでも設計には、大変なエネルギーを注ぎました。 構造と意匠、それから機能と雨仕舞。 日本は雨の国、そして日本建築は屋根の建築だと思っているので、設計の労力の半分は屋根の納まりのために費やしま…

グルメなヒヨドリ

庭のジューンベリー。 毎年、ヒヨドリとの収穫競争になります。 今年も「ヒヨドリ初日」は大量に持っていかれました・・・。 「少しとっておいてね」の声掛けがきいて遠慮したのか、それからあまり採りに来なくなってしまったようです。 おかげで毎日少しず…

誰も寝てはならぬ 【避難準備】

と言いつつ、起きているのは自分だけなのですが・・・。 上空に線状降水帯が長いこと居座っているので、(家族を代表して)避難のスタンバイです。 ここ数年は年に1~2回こんなことがありますね。 防災無線が何度も鳴っていて、近隣の自治体では被害が出始…

幸せの音

ここに越してきた頃、高校生だったお向かいのお姉さん。 いつのまにか結婚して里帰り出産をされたようです。 時の流れが急加速しております。 気をつけなくてはなりません。 開いた窓から風に乗って可愛らしい声が聞こえてきます。 元気いっぱい泣く赤ちゃん…