人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

グルメなヒヨドリ

庭のジューンベリー

毎年、ヒヨドリとの収穫競争になります。

今年も「ヒヨドリ初日」は大量に持っていかれました・・・。

 

「少しとっておいてね」の声掛けがきいて遠慮したのか、それからあまり採りに来なくなってしまったようです。

 

おかげで毎日少しずつですが、収穫することができました。

それでも焦って収穫するので、この日も、まだ熟れていないものも採ってしまっています(笑)。

いつも、熟れるのを待っている、この段階で持っていかれるので・・・。

本当はジャムをつくりたかったんですが、量が足りなくて、マフィンになりました。

ヒヨドリのつがい。

 

来なければ来ないでちょっと心配になります。

一応、手の届かない高いところをそのままにして置いたら、それはちゃんと採っていったので、元気ではあるようです。

 

どこかに行ってしまったのか。

お隣の大木に巣があるので、そんなはずはないのですが・・・。

 

部屋から目の届きにくいところにブルーベリーがあります。

結局、そちらをごっそり持っていかれていました・・・(笑)。

単に味の好みが変わっただけのようです・・・。