人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーペでお花見【地味注意】

なんだかんだと理屈をつけて、もじゃもじゃの庭(ナチュラルガーデンとも言います 笑)に「あえて」している風な雰囲気を出していますが、本当は花の咲き乱れる庭に憧れていたりします。 イギリスのファンタジー「トムは真夜中の庭で」(なんて美しいラスト…

緑陰と微気候 天然のクーラー

雑誌に載っているような、おしゃれな雑木の庭をつくるつもりでした。 「つもり」というのは、全然そうなっていないからで・・・笑。 この地域の夏の強烈な日差しと、冬の強烈な西風を恐れるあまり、密集した「雑木の森」にしてしまいました。 夏は日差しに照…

黒い外壁 無垢の板壁

ひと頃よりは減ったような気がしますが、黒いガルバリウムを張った新築住宅をよく見かけます。 うちも遠目には黒ガルバリウムのようにみえますが、無垢の杉板を張って黒く塗装しています。 杉板は150×15の縦張り。押縁でおさえています。 「焼杉ですか?」と…

はじめてのともだち

諸先輩方の通った道をきれいにトレースしてきたようです。 娘(万年反抗期)が生まれる前は「とにかく無事に生まれてくれればそれでいい」だったのに、生まれたら新しい望みが次々増殖していきました。 将来の不安に対処するため(これが間違いのもと!)だ…

ジューンベリーとヒヨドリと

ジューンベリーが少しずつ色づき始めました。 いや、別に一粒たりともあげないなんて思っていませんよ。 半分ずつ、何なら9割差し上げてもいいですから、少しだけ残しておいてくれたらいいんです。 赤く熟れたジューンベリーをヒヨドリさんが根こそぎお持ち…

今年受験のようです

学校から「第1回進路説明会」というおしらせがきました。 合格祈願に太宰府天満宮まで行ってきて「ようです」もなにも無いのですが(笑)、娘(万年反抗期)は普段そういう雰囲気を出してこないので、つい置かれた状況を忘れてしまいます。 まだ小4くらいか…

地球の上に生きる 

アリシア・ベイ=ローレルさんの「地球の上に生きる」は、ずっと大切にしている本です。 まえがきの一部をご紹介します。 工場で生産される消費物質になるべく頼らないようにすれば、わたしたちは静かな暮らしができるはずです。体には活力がみなぎってくる…

だんだん森になっていく

元々は森の中に住むつもりでした。 八ヶ岳山麓、標高900メートルの森の中。 いろいろあって土地を手放し、静岡の平地に住むことに。 今度は海抜7メートルです!。 高原をわたるあの風は吹きません・・・。 静岡の今の敷地では、ちょっと品のある雑木の庭をつ…

ぴあの どりーむ

GW後半(と言っても年中GWなのですが・・・)は、玄関に置いてある避難用リュックや水の備蓄など確認したほかは、ひたすらピアノの練習をしていました。 私は今まで、ピアノの練習というものをしたことがありませんので、ゼロからのスタートです。 テキスト…

炭焼きレストラン「さわやか」と帰ってきた座敷わらし

先日、地元の超優良炭焼きレストラン「さわやか」に行ってきました。 歩いて行ける距離に「さわやか」がある幸せ!。 静岡県内限定とはいえ大きなチェーン店なのに、地元の人に愛される小さなお店のような温かさがあります。 画像は公式ホームページからお借…