人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの二戒は大方正しかったと思った昭和98年の大晦日

昨年からサンタクロースも来なくなり、娘が受験生ということもあって、気がついたらクリスマスも過ぎ、大晦日になっていました。 独学派だった娘も塾の冬期講習に通うことになり、塾の送り迎えという受験生の親らしいお勤めを楽しんでいます。 元日は朝から…

その大物感が欲しい

「いってきます」(少し不機嫌) 「ただいま」(少し不機嫌) 娘のそんな声も、あと数年。 大切に聞かないと、なんて思います。 先日の朝、いつものように「いってきます」(少し不機嫌)が聞こえたので振り返ると、娘がTシャツに短パン姿で、鞄を背負って玄…

新食感 飴パン 【今日のおやつ】

そういうシリーズは無いのですが(笑)。 長い文を書けないので、ただ「おやつを食べた」という日記です。 自分も含めて、家族はアレルギー体質なので、よく自家製のおやつをつくります。 水に砂糖を入れて火にかけて、カラメル状になったら、パンに塗って乾…

ちいさな ちいさな おんなのこ

本の読み聞かせをした記憶は大切な宝物です。 その時は体力的にも精神的にも疲れ果てていたような気がするけれど、もうディテールなんかとんでしまって、何か温かいものだけが残っています。 絵本は一冊だって処分できません。 幼稚園の園服なんかは卒園した…

Drifterに憧れて ちっちゃい役人さんにさよならを

あちらこちら電話したり書類を送ったりして、本日、世間的なかたちでは廃業しました。 清々した!。 「監督官庁」というものから少し自由になりました。 建築士免許はあるから、まだ完全な自由ではありません。 首から身分証明書をぶら下げたちっちゃい役人…

左利きの風来坊

スプーンを持つのも、 お絵かきするのも、 ボールを投げるのも、 打つのも、 蹴るのも左。 小さな娘のそんな姿を見て心が躍りました。 私は右投げ右打ち。 (ある調査※によるとメジャーリーガーの63%が右投げ右打ち) 娘は左投げ左打ち。 (同調査では16%…