人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

うちの二戒は大方正しかったと思った昭和98年の大晦日

昨年からサンタクロースも来なくなり、
娘が受験生ということもあって、
気がついたらクリスマスも過ぎ、大晦日になっていました。

独学派だった娘も塾の冬期講習に通うことになり、
塾の送り迎えという受験生の親らしいお勤めを楽しんでいます。

元日は朝から夜まで講義があるらしく、
昭和(明日から昭和99年です)みたいです。

それも良い思い出になるのかなと思っています。

やりたいことを思い切りやって
悔いのない10代を過ごしてほしいです。

 

小さな頃は、将来こんなことをやってくれたら、
なんて少しは思ったりしましたが、
早いうちにそれは親のエゴだと気づき、
庭の木が自由に枝を伸ばすように、
その都度興味のあることに全力で取り組んでくれれば、
それが一番だなと思うようになりました。

見守るだけです。

 

ただ2点だけ、小学生の頃から言い聞かせ続けてきたことがあります。

権力(権威)

芸能界

この2つには決して近づいてはいけない。

うちの二戒です。

娘も良くわかっているようです。

大きなポイントを外さなければ将来も安心でしょう。

 

今年はそれが大方正しかったことを実感する一年でした。
時代の変わり目ですね。
ようやく昭和も終わる感じです。

子ども達や弱い人が泣かない社会に、
少しづつでも変わっていけばいいなと思います。

 

眼の具合がよくなくて、投稿のペースが落ちてきましたが、
マイペースで続けていこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。