人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

ただ鳥が啼いている

ちいさな可愛らしいメジロが庭にやってくるようになりました。

ローズマリーをつついているようです。

そろそろ、お隣の庭でウグイスが啼き始める時期です。

いつもうちの庭ではなく、お隣です(笑)。

格が違うのか。

 

娘が高校受験の追い込みで、歴史年号の暗記などしています。

同級生の男子も、語呂合わせを一生懸命声に出して覚えているようです。

なくよ ウグイス ホトトギス

・・・ただの鳥の楽園になっています(笑)。

この年頃に覚えたものは一生覚えているものなので、なんとか修正されますように。

 

新しい史料の発見や解釈の変更で年号も変わっていますね。

鎌倉幕府とか。

それに年号の語呂合わせも、自分の頃には無かったようなものもあります。

私のお気に入りは、

満州事変(1931年)


満州事変 日本が番 うそくさい

 

公立入試まであと少し。

気楽に頑張れ。