人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

アプローチを、なんとか、頑張って、少しでも、長くしたい・・・  [家と言葉]

アプローチ[approach]
道路・門・から建物・玄関口までの通路または導入室間。[三省堂 スーパー大辞林]

 

門をくぐり、木々を眺めながら曲がりくねった小道をしばらく歩くと、ようやく家の姿が現れ・・・・。

敷地に余裕があればこんな設計をしてみたいと思いますが、なかなかそうもいきません。

 

我が家も建物から全面道路まで、軽自動車一台分の離れしかありませんので、そういうアプローチは夢のまた夢として、せめて少しでも距離を稼ぐために、ゆるくカーブして玄関ポーチに向かうようにつくりました。

植栽のために穴を掘っていると、やたらと大きな石が出てくるので、(写真ではわかりにくいですが)敷石にしています。

 

緑のトンネルを抜ける感じにしたいと思っていますが、あと10年位はかかりそうです。

わかってはいたものの、キンモクセイとソヨゴの成長スピードは本当にのんびりしていますね。

気長に待ちたいと思います。