人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

ニュースから一旦離れて、自分のご機嫌取りを

うちはテレビがないので、マスメディア的なものはラジオのみです。

夕飯の時など、ラジオをつけているのですが、恐ろしいニュースがはじまると速攻でパチンと消します。

愛川欽也さんの「ハイ、消えた!」(「なるほど!ザ・ワールド」より)並みに速いかもしれません。

 

全員、小心者です。

音声でも恐ろしいのにテレビの映像なんて絶対無理です。

あれを見ながらご飯を食べられるのかな。

学生時代の友人で、バイト先のレンタルビデオ屋でホラーを見ながら弁当を食べてる奴がいました。

慣れるのかな。

 

ネットがあるので世界中の情報を知ることができます。

深く理解するためには、信頼できるジャーナリストの本を読んだり、話を聞いたりしています。

ある程度は把握しているつもりです。

それで十分です。

演出された「報道」に晒されていると、いつの間にやらどこか良からぬ所に連れていかれそうです。

 

それでも、気が滅入ります。

誰かが、「自分の機嫌は自分でとる」と言っていましたので、そうすることにしています。

私の場合は、音楽と美しい音が一番の「おくすり」です。

スレイベル
チャーチベル
グロッケン
カスタネット
それから、手拍子とコーラス

こどもの頃から、こんな音の入っている曲が大好きでした。

おそらく、敬愛するブライアン・ウィルソンの影響です。

つらいときは、ザ・ビーチ・ボーイズからブライアンのソロまで、ひたすら聴いて自分を癒しています。

youtu.be

自分で自分の「おくすり」を調合して処方したりもします。

 

楽しくて幸せになれるホリデイソングをつくりたいと思いました。

とりあえす、先日つくったものをリサイクルして尺を3分に。

元気になったら、良い感じのメロディーと詞をつくって完成させるつもりです。

ブライアンのような魔法みたいなコーラスアレンジができたらいいな。

一旦デモをつくるために、いつものでたらめな英語でつくった詞を「音読さん」で読んでもらって、ダミーでのせました。

ダミーですが、「空から降ってくるものは素敵なものであってほしい」という願いを込めました。

 

SNOWSONG

Something falls from the sky
It's falling from the winter sky
It's got to be snow, right?
Only fun and wonderful things fall from the sky
All the children know it
And we're singing a snow song

Something falls from the sky
It's falling from the spring sky
It's got to be cherry blossoms, right?
Only fun and wonderful things fall from the sky
All the children know it
And we're singing a sakura song


デモの音源です。

youtu.be