人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

サルベージした音 

セミがやかましすぎ。

セミの鳴き声は70db程度だそうですが、・・・いやいやもっとあるのでは。

電車が通り過ぎるガード下が100dbって習った気がしますが、それ以上あるような。

ガード下の居酒屋なら何とか会話できますが、うちの庭では話ができませんから。

 

近所のベテラン小学生たちがうちの庭をしげしげと眺めながら、その大量のセミに感嘆しておりました。

「このうちいいなあ」だって。

ぜひ、全部お持ち帰りください!。お願いします。

 

先日読んだ藤本タツキさんの「ルックバック」

あまりの感動に、ありもしないエンドロールが脳内で流れていました。

その時の音を何とか思い出そうと、数日ピアノの前に座っていました。

時間がたち、頭を揺らすたびに記憶が怪しくなってきます。

さらに、相当部分をセミに消されました・・・。

それでも、なんとかサルベージした音で、「うそのサントラ」をつくってみました。

セミと格闘しながら、それでも忘れないうちにと慌ててつくったものなので、いろいろでたらめですが、恥をしのんで日記のつもりで残しておこうと思います。

youtu.be