人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

杉・杉・杉・杉・檜・檜

8分の7拍子という変拍子の曲を演奏するとき、私は頭の中で「杉・杉・杉・杉・檜・檜」と言ってカウントをとっています。
なかなか便利です。

(ちなみにピアニストの上原ひろみさんは「品川・品川・田町・田町」とおっしゃっていました。 笑)

くしゃみが止まりません・・・。

とうとうこの時期が本格的にやってきました。

どうせくしゃみをするなら大声の方がストレス解消になりますが、近所迷惑になってしまいますね。


昔、職場の先輩でひどい花粉症のうえ、くしゃみの音圧のすごい人がいまして、その人が言うには、「上野公園でくしゃみをしたら公園中の鳩が一斉に飛び立って、上野の街が暗くなった」そうなのですが、
絶対ウソですね(笑)。

遠回りをしましたが、私のお伝えしたいのは「家を建てる際には杉・檜という良質な国産材をぜひ!」ということです。

多くの方が木造住宅に国産の杉・檜を使うことで、いずれ採算の取れる木材供給体制が形成され、健全な森林の環境に戻っていったら・・・、というのが私の願いです。

そうしたら、こんな過剰な花粉の飛散は減っていくのに・・・。

減ってください。

 

RC打ち放しも、鉄とガラスのモダンな建築も素敵ですが、近くの山で採れた杉や檜に適度に(この適度が重要)囲まれた空間もなかなか和みますよ。

杉・杉・杉・杉・檜・檜

家づくりには国産の杉・檜を。

選挙カーみたいになってしまいました(笑)。