人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

いにしへの歌詠みと相合傘を

小さな頃からギタリストか作曲家になりたいようでした。

特に作曲家(といってもポップスのですが)の方は、才能も環境もまるで恵まれていないうえ特段の努力もしないのに、憧れだけは強く、国内だったら筒美京平さん、林哲司さん、海外だったらキャロル・キングバート・バカラックブライアン・ウィルソンなどと交流する様を妄想したりしていました。

 

相合傘に好きな子と自分の名を書いて、慌てて消すなどという恥じらいの文化が昭和の頃にはありました。

私にそのような思い出はありませんが、脳内でよく描く別の相合傘があります。

例えば、
  作詞:松本隆
  作曲:自分・・・

畏れ多すぎて、マンガみたいに頭の中で瞬時にかき消します(笑)。

しばらく前に、ふとこの変化球を試みました。

    作詞:小野小町
    作曲:自分

これはこれで、なかなかぐっとくるものがありました。

そこで急に、いにしへの歌詠みを作詞家に見立て、音楽をつけてみようと思ってしまいました。

思ってしまうとやることになるので難儀なのですが、そう思ったらそうすることにしています。
いつもながら、どうしてそんな事をするのか自分でもよくわかりません・・・。

www.youtube.com

朗読は奥様にお願いしました。