人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

満月は欠けているけれど

今夜は、ふたご座満月。

アメリカの農事暦ではビーバームーンと呼ぶそうですね。

ビーバーを捕まえるワナを仕掛ける時期という説、ビーバーがダムをつくり始める時期という説、様々あるようです。

お天気はどうかな。

月は美しいですね。

この世で最愛のものかもしれない。

地球の衛星でいてくれてありがとう。

 

百人一首のうたにも月は多く詠われていて、数えてみると12首。

・・・そんなに多くなかった(笑)。

もっとありそうな気がするけど。

でも素敵なうたが多い。

 

月見れば
千々に物こそ
悲しけれ
わが身ひとつの
秋にはあらねど

  大江  千里  

 

嘆けとて
月やは物を
思はする
かこち顔なる
わが涙かな

  西行法師  

 

夏の夜は 
まだ宵ながら
明けぬるを
雲のいづこに
月やどるらむ

     清原深養父

 

有明
つれなく見えし
別れより
暁ばかり
憂きものはなし

  壬生 忠岑  

有明の」には、月という言葉は無いけれど、「有明の月」を詠んでいると思うので、私はこれを「月のうた」に入れます!。(有明宣言)

 

 

私の眼で見る満月は欠けています。

藤原道長に教えてあげたい。

 

比較的体は丈夫なんですが、すべての災厄が眼に集中するらしく、子どもの頃から徐々に悪化して、視野は少し歪んで濁っています。

どんなに美しい景色でも、その本当の姿を見ることは叶いません。

だから自分が撮る写真は、「見ているはずのものは、本当はこういう景色です」という記録。

 

それでも夜は暗闇で濁りをマスクしてくれるから、少し嬉しい。

陰翳礼賛。

時々、世界がずっと夜だったらいいのに、と思うことがあります。

月は歪んでるけど。

 

ただ、人の体は大したもので、網膜では歪んでいても、脳に行きつくまでに根性で、ある程度補正することができます。

Photoshopに実装されている、AI補正みたいなものです。

人工じゃないからNI(Natural Intelligence)かな。

いやただの「I」か。

まあ、どうでもいいですが(笑)。

でも、その根性の「I補正」も少し疲れます。

 

一生に一晩だけでいいから、まんまるの満月を眺めてみたいな。

道長、代わって!。

 

それでも、月が好き。

欠けていても歪んでいても月への愛は変わりません。

 

今までつくった、「月のうた」につけた音楽。

拙い音たちだけど、月愛が溢れている気がします。

叶わぬ恋みたいなものかな。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be