人と栖と

小声で語る 小さな家と本と音楽のこと

縄文の家・平安の家 中学生の歴史観が雑すぎて・・・

娘の仲の良い友達は、時々我が家のことを「縄文」とか「平安」とか呼ぶそうです・・・。

古風な感じがするから」だそうです。

もちろん冗談で、娘もそれを楽しんでいるようですが。

それにしても、歴史観」が雑すぎませんか(笑)。

おそらく明治あたりより前は、全部大昔みたいな。

そういえば、歴史のテストで「〇〇の乱」をきかれたときに、かなりの生徒がどんな時代であっても「応仁の乱」と書くそうです・・・。

昔の「乱」は全部「応仁の乱です(笑)。

大丈夫か!中学生。

 

本当は、こっそりモダンデザインのボキャブラリーを随所に織り込んでいるのですが、そんなことを中学生に言ってもわかってもらえません・・・。

せめて「昭和」ぐらいにしてほしいです。